2019.08.23 (Fri)
第251回 《ブリュッセル・レクイエム》

▲《ブリュッセル・レクエイム》作曲者、ベルト・アッペルモント
(同曲収録のCDジャケットより)
今年も、東京都高等学校吹奏楽コンクール(いわゆる“都大会の予選”)のA組に4日間通って、全67団体の演奏をすべて聴いた(コンクール全体では、のべ286団体が出場)。
今年のA組は、ベルト・アッペルモント作曲《ブリュッセル・レクイエム》が大人気だった。4団体が演奏し、そのうち3団体が代表金賞を獲得して、都大会(全国大会予選)に進んだ(東海大学菅生高校、駒澤大学高校、都立墨田川高校/念のため、都大会の高校の部には計12団体が出場する)。
《ブリュッセル・レクイエム》は、ベルギーの人気作曲家、ベルト・アッペルモント(1973~)が、オーストリアのBrass Band Oberosterreichの委嘱で作曲した「ブラスバンド」曲が原曲である。2017年4月に全欧ブラスバンド選手権で初演された。その後、吹奏楽版やファンファーレ・バンド版も出版された。約16~17分の曲だ(日本のコンクールでは演奏時間規定がもっと短いので、7分前後で抜粋演奏される)。
ブラスバンド曲の吹奏楽版は、難曲が多い。ピーター・グレイアムの《ハリソンの夢》《メトロポリス1927》、フィリップ・スパーク《ドラゴンの年》《オリエント急行》《陽はまた昇る》……すべてブラスバンド原曲である。全英/全欧ブラスバンド選手権などの最上級部門の課題曲や自由曲として作曲されたものも多い。
曲のモチーフは、2016年3月22日に発生した、ブリュッセル連続テロ事件である。ブリュッセル空港や地下鉄マールベーク駅での自爆テロで、32人が犠牲となり、300人以上が負傷する大惨事となった。直後にISIL(イスラム国)の犯行声明があった。
ただし曲は、この惨劇を再現するものではなく、作曲者コメントによれば、「事件に接した際の精神的不安や、怒り、哀しみ、犠牲者への追悼」を総合的に描いたものだという。曲は4部構成で、各部に〈無垢〉〈冷血〉〈追悼~われら甦る〉〈新たな日〉との副題が付いている。葛藤を経て、明日への希望を奏でる壮大なクライマックス部は、たいへん感動的である。
曲中にはフランスの童謡《月の光の下で》(別名「お友だちのピエロさん」)の旋律が引用されている。サン=サーンスの組曲《動物の謝肉祭》第12曲〈化石〉に使われているメロディだ。ドビュッシーの《前奏曲集》第2巻第7曲〈月の光が降り注ぐテラス〉にも使用されている。作曲者によればこのメロディは「テロで破壊された無垢の象徴」とのことだ。
余談だが、この曲、歌詞の各行のラストが同じ響きで韻を踏んでおり、いかにも子供向けの童謡なのだが、内容はなんとも不思議な世界。手紙を書くのにペンがないので、友人のピエロに借りに行く。しかし、ピエロも持っていないので、隣りの女性の家に借りにいくと、中に招き入れられ……やがて意味深なラストに至る。
話をもどして――本曲のコンクールでの人気は、東京だけの話ではない。
バンドパワー読者にはおなじみ、TBTさんのホームページ(第67回全日本吹奏楽コンクール結果)は、すべての支部大会~全国大会の出場団体、曲名が載っている労作である。これを見ると、今年度は日本中で《ブリュッセル・レクイエム》だらけである。ざっと見たかぎり、支部大会の時点で、中学13団体、高校21団体、大学2団体、職場・一般2団体が演奏している。東関東支部の高校の部に至っては、6団体が演奏したようだ。このうち、かなりの数が上に進むはずで、10月後半の全国大会では《ブリュッセル・レクイエム》フェスになりそうな予感さえある。
本曲は、昨年度、コンクール全国大会に初登場した。しかも一挙に3団体が演奏し、すべて金賞だった(北海道・北斗市立上磯中学校、福岡・精華女子高等学校、宮城・名取交響吹奏楽団)。それだけに、今年度、いっせいに多くの団体が取り上げたのも無理なかった。なんだか、タピオカなみの流行を感じるが、まあ、コンクールとは、こういうものなのだろう。
かつて、吹奏楽コンクールといえば、レスピーギ《ローマの祭り》、ラヴェル《ダフニスとクロエ》第2組曲が大人気だった。近年は、さすがに聴かれなくなってきたが、これにかわって、しばらくは《ブリュッセル・レクイエム》が流れるのかもしれない。
【お知らせ】
10月放送の「BPラジオ/吹奏楽の世界へようこそ」で、《ブリュッセル・レクイエム》の特集を放送する予定です。
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