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2018.06.27 (Wed)

第200回 〈古本書評〉『おじさん・おばさん論』

おじさんおばさん論
▲海野弘『おじさん・おばさん論』(幻戯書房) 2011年4月刊


 第195回で、普門館のカラヤン公演に「クラシック好きの伯父に連れて行かれた」と書いたら、2人の方から「わたしも、おじ(おば)に影響を受けました」と聞かされた。1人は、やはりおじさんの影響で、音楽の道に進んだ男性。もう1人は着付けの先生をやっているおばさんに憧れて日本舞踊を学ぶようになった女性。
 専門分野に進むものは、育った家の環境(父母の影響)が大きいものだが、父母のきょうだい=おじ/おばの存在が大きかったひとも、けっこういるようだ。
 わたしの場合も、本と音楽は、伯父からの影響である。もしも伯父に出会わなかったら、いま、こんな仕事はやっていなかったと思う。
 ふだん一緒に住んでいるわけでもなく、時々しか会わないので、顔をあわせると濃密な時間が生まれる。血のつながりもあるので、けっこう言いたいことも口に出せる。父母だと、関係が近すぎて、細かい思いを察してくれないことが多いが、おじ/おばは、ちゃんと聞いてくれる。いろんなところへ連れて行ってくれて、モノも買ってくれる。
 人間社会は、意外と、おじ/おばのおかげで面白く(あるいは、かえって複雑に)なっているのではないか?
 そんなことを考えさせてくれる本が、『おじさん・おばさん論』である。2011年刊行なので「古本」と呼ぶには新しすぎるのだが、そろそろ新刊書店では入手しにくくなっているので、取り上げることにした(版元在庫は、まだあるようだ)。

 著者は、元「太陽」編集長の海野弘(1939~)。世紀末美術(アール・ヌーボー)の専門家だが、博覧強記の評論家・読書家でもある。本書は、前半がミニ人物評伝集で、後半が主として読書・映画案内だ。そのすべてが「おじさん・おばさん」の視点で紹介される。とにかくすごい数だ。後半など、全部で100人のおじさん・おばさんが紹介される。
 本稿は一応、音楽コラムなので、本書中から、音楽にまつわる項を紹介しよう。

◆ストラヴィンスキーのおじさん
 イーゴリ・ストラヴィンスキーは11歳のときにオペラ歌手の父が出演している舞台を観に行き、ロビーでチャイコフスキーを見てしまう。その瞬間から、音楽家になりたいと願うようになったという。
 ところが父は、息子を音楽家にするつもりはなく、法律大学に行かせる。そんな彼を応援してくれたのが、イエラチッチおじ(母の義兄=つまり母の姉の夫なので、血はつながっていない)だった。このおじさんはたいへんな音楽マニアで、大学で鬱々としていたイーゴリを、さまざまな音楽に触れさせてくれた。2人でピアノ連弾も楽しんだらしい。ワーグナーの《ニーベルングの指環》4部作を教えてくれたのも、このおじだった。父が死んだあとは、おじ宅に居候した。
 このおじの励ましで、イーゴリは、リムスキー=コルサコフやグラズノフを知り、やがて20世紀を代表する音楽家に育って行くのだった。後年の、爬虫類のような顔つき(実際、彼はあまりに作風を次々変えるので、「カメレオン」と呼ばれていた)を見るにつけ、そんなおじさんがいたのかと思うと、なんとなく微笑ましく感じてしまう。

◆ベートーヴェンの甥 
 これは有名な話なので、ご存知のかたも多いだろう。ただし、「ベートーヴェンが、おじさんに影響を受けた」のではなく、「“ベートーヴェン伯父”に翻弄された甥」の話である。
 ベートーヴェンには、2人の弟がいた。そのうち、下の弟カルルを溺愛した。自分が家族・人間関係に恵まれなかったので、その不足分を弟にそそぐことで、満たそうとしたらいい。
 この弟カルルが亡くなると、ベートーヴェンは、溺愛の注ぎ先を、その息子、同名の甥カルルに変更する。ところがベートーヴェンは、未亡人となった母(弟カルルの妻)が大嫌いで、甥カルルをわがものにするべく、法廷がらみの奪い合い騒ぎになる。なんとか親権を手に入れ、一緒に暮らすようになるが、この過激な伯父は、音楽的才能もない甥に、やたらと過剰な期待ばかりかける。やがて甥カルルはノイローゼになって自殺未遂をはかる。回復後、カルルは軍隊に入り、ついに“伯父離れ”を果たす。そのころ、ベートーヴェンは死の床に……。
 なんとも迷惑な伯父さんだが、本書で紹介される最晩年のエピソードを知ると、心底からカルルを愛していたことがわかり、ちょっとベートーヴェンが気の毒に思えてくる。

◆ラモーの甥
 フランスの哲学者、ドゥニ・ディドロ(1713~1784)の『ラモーの甥』は、「私」(ディドロ自身)が、パリのカフェで、大作曲家ラモーの不肖の甥(弟の長男)と会話する作品だそうである。
「あれは冷酷な人だよ。残忍でね。人情というものがなく、けちんぼうで悪い父親だし、悪い夫だし、悪い伯父だな。しかも、あれが天才であるとか(略)、そうはっきり判定されているわけじゃないしね」
 こうして“自分さえよければいい”との振る舞いをつづける大ラモーをめぐって、天才=悪人か否か、にまつわる議論が展開する話だそうである。

◆マイルスの伯父さん
 ジャズの巨人、マイルス・デイビスは、伯父フェルディナンド(父の兄)が大好きだった。
「おやじよりもインテリで、女にもてていた。博打もやっていたし、『カラー』という雑誌の編集までやっていた」「いつも彼にひっついて、旅や女の話を聞くのが楽しみだった。恰好もめちゃくちゃ良かった」
 これは明らかに、“ちょいワル伯父さん”である。マイルスの、あのスタイリッシュな音楽の原点のどこかに、この伯父さんのことがあるのかもしれない。

 こんな具合に、次から次へと、おじさん・おばさんにまつわる本や映画や人物伝が紹介される。正統本筋(父母)からちょっとずれた視点(おじ/おば)が、新たなものを生み出す、そんな面白さをたっぷりと教えてくれる本である。
 先述のように、店頭での新刊入手は困難かもしれないが、版元在庫はあるようなので、注文すれば入手できるはずだ。

 なお、本書で紹介されていない、わたしの好きな「おじ・おば」ものを、2点、ご紹介しておく。

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▲北杜夫『ぼくのおじさん』(新潮文庫)

 北杜夫(1927~2011)の『ぼくのおじさん』は、旺文社の学年誌「中二時代」昭和37年5月号~「中三時代」昭和38年4月号まで、1年間にわたって連載されたジュニア小説である(学年をまたがって連載されているところが、いまはなき「学年誌」特有で懐かしい)。
 このおじさんは、父の弟=叔父さんである。哲学者で、大学の非常勤講師で、独身で、「ぼく」の家に居候している。たいへんだらしないどころか、逆に「ぼく」に小遣いをせびるような、はた迷惑な叔父さんである。あるとき、「ぼく」の作文が懸賞に入選し、いっしょにハワイに行くことになったのだが……。全編に和田誠のイラストが載っており、これがまた、実に楽しい。昔なつかしい「絵物語」のようなユーモア小説である。
 あとがきによれば、北杜夫には、何人かのおじさんがいたが(父・斎藤茂吉のきょうだい?)、そのうちの1人に、動植物のことをあれこれ教わったという。だが、本作に登場するのは、このおじさんではなく、北杜夫自身がモデルである。北は本来が医師だが、慶応大学病院で無給の助手をつとめていたころ、兄(精神科医でエッセイストの斎藤茂太)の家に居候していた、そのころの思い出を素材にしたという。
 ラスト、ある事情で、おじさんと別れることになるのだが、そのときの、やれやれとホッする気持ちと、それでいてどこか寂しさを覚える描写は、初期作ながら、さすがに大作家の筆であることを彷彿とさせる。

自分たちよ
▲伊丹十三『自分たちよ!』(文春文庫/絶版)

 エッセイストで俳優・映画監督の伊丹十三(1933~97)は、1981年、朝日出版社から創刊された雑誌「モノンクル」の編集長をつとめた。精神分析をモチーフにした、ちょっと変わったカルチャー・マガジンであった。
 この誌名「モノンクル」は、フランス語で「ぼくのおじさん」である(ジャック・タチの同名映画も意識しただろう。もちろん、『おじさん・おばさん論』でも紹介されている)。なんでこんな誌名になったかについては、一種の創刊宣言みたいな文章がある(「ぼくのおじさん」つるとはな刊『ぼくの伯父さん』より。初出は「文藝春秋」1981年7月号)。そこでは、読者を、親が押しつける価値観で閉塞的になっている少年にたとえて、
「そんなところに、ある日ふらっとやってきて、親の価値観に風穴をあけてくれる存在、それがおじさんなんですね」
「おじさんは遊び人で、やや無責任な感じだけど、本を沢山読んでいて、若い僕の心をわかろうとしてくれ、僕と親が喧嘩したら必ず僕の側に立ってくれるだろうな、そういう存在ですね。おじさんと話したあとは、なんだか世界が違ったふうに見えるようになっちゃったト(略)」
「でね、そういうおじさんの役割を果たすような雑誌を作ろう、と僕は思いたったのであった」

 と書いている。だが「モノンクル」は、6号で休刊に至る。
 その6号分の掲載記事を中心に再録したのが、この『自分たちよ!』である。
 この中に、「黒澤明、あるいは旗への偏愛」と題する鼎談があり(蓮見重彦、野上照代、伊丹十三/初出は1981年7、8月号)、これがまさに「おじさん」の(斜めの)視点なのである。黒澤映画には、いかに旗がパタパタと翻るシーンが多いか、そのことだけで黒澤映画を分析していくのである。これがなかなか面白く、時折、こじつけとも思えるような分析も登場するのだが、その強引さがまた愉快で、たしかに「無責任」だけど、読んだあとは「なんだか世界が違ったふうに見える」ような気にさせられる、特異な「おじさん」視点の映画評論である。

 わたしの伯父は、亡くなって20年近くがたつ。
 よく「親孝行、したいときには親はなし」なんていうが、おじ/おばも、同様である。ただ、親に抱くような思い(もっと、いろいろ話を聴いたり、世話してやればよかった)は、おじ/おばには、あまりない。あの想い出だけで十分、感謝している。みなさんは、どうだろうか。そのあたりの距離感も、ちょっと不思議な感じがする。
<敬称略>

◆「富樫鉄火のグル新」は、吹奏楽ウェブマガジン「BandPower」生まれです。第132回以前のバックナンバーは、こちら。

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